いんたーみでぃえいと!

気になったらピックアップしていくスタイル

SACO PROJECT! オーディション ~その1~

はい、YO! 

 

何だか、冒頭の決め台詞にした「はいよー!」がやっぱりイマイチしっくりこない。

これなら、夜の帳 (とばり) を下ろした方が良さそう。

 

領域展開! 御田夢創 (おでんむそう)

『深く大きな鍋の中のような領域を展開。領域内の者には、熱いおでんの具がひたすら命中する』

 

どうよ? 

 

……さて、本題へといこうか。

 

今回は配信者さんです。

ぱすぽ☆の元メンバーで現在は振付師でありフェスの主催等も行う、槙田紗子 (マキタサコ) さんがプロデュースする新アイドルプロジェクト「SACO PROJECT! オーディション」略して「サコプロ」がミクチャ内で開催されています。

一次審査である配信審査が、2021年2月6日 12:00 ~2月 25日 22:00 までとなっています。

Aブロック、Bブロックと別れ、ブロック別にポイント上位3名 (計6名) と若干名の審査員賞に選ばれた方々が二次審査へと進めます。

さらに、配信審査に加えて動画投稿部門でも審査があり、得意な曲等を歌っている歌唱動画、「HEY JOHN/夢みるアドレセンス」を課題振付で踊った課題動画 (必須)、歌やダンス以外でも自身をアピールする事のできる自由動画というものがあります。

この動画は「Like」、つまりツイッター等で呼ぶところの「イイね」を視聴者が押せ、「Like」1つにつき10ポイントが加算されます。

審査員は槙田 紗子さん、元ベイビーレイズJAPANの林 愛夏さん、映画監督・写真家の枝 優花さん、写真家の深町 レミさん、ボイストレーナーの遠藤 舞さん、スタイリストの木村 文香さんという豪華な方々です。

ちなみに槙田紗子さんはミュージシャン・俳優のマキタスポーツさんと遠戚関係にあるそうです。

サコプロの概要はこれくらいにして、ココはピックアップしていくブログ。

 

そうです。サコプロA、Bブロックの参加者の中から個人的に「こ、これはっ!?」と思われる方を独断と偏見と気分で……気分? ええ、勢いでピックアップしていきます。

 

まずは、

サコプロBブロック参加者 しずく さんです。

mixch.tv

サコプロ参加者の現在投稿されている課題動画は全て拝見致しました。

素人のお前が何を申すか、刀のサビにしてくれるっ! と思われても構いません。独断と偏見と気分勢いだと断っていたはずです。

率直に言います。

ダンス! サコプロの中ではエキスパート級です。本職なんじゃないかと思えるくらいですがその上手さには秘密があります。

ダンス練習の配信を観させて頂いた事があるのですがそこには、自分が納得するまで何度でも、そうドリカムの何度でも何度でも~♪ を彷彿とさせるが如く、練習し反省しまた立ち向かうという事を繰り返すストイックさがありました。

そして、間違った時のしぐさはくっそ可愛いです。それに、何かもう既にオーラがあります。

キュートな顔立ちに元AKBの大島優子ばりのちょいとしたハスキーボイス。そしてやっぱりエキスパート級なダンス力! これはもう決まりでしょ!

しかしながら、僕は気づきました。しずくさんにはウィークポイントのようなものがあったのです。

カラオケ配信を二回拝見させていただきましたが、歌も上手いです。確かに上手いですが、歌詞に気持ちが乗っていないと感じる事が多かったです。

それは何故か? 丁寧に歌いすぎている、もしくはあまり知らない曲を歌った時。

でも、大塚愛さんのさくらんぼを歌った時は良かった気もするんですよ。

そしてもう一つ懸念する事が。どうやら最新のアイドル曲を知らないのでは!? と思う節があります。昭和歌謡や昔のAKBの曲、K-POP等は得意なようですが、昨今のアイドルグループである坂道シリーズや NiziU なんかは苦手のご様子。

アイドルヲタク気質が異様に強い参加者が多数の中で、多分一般気質なのはどう作用するのかはわかりませんが、どうなんでしょう。

とは言え、歌唱動画ももうすぐ投稿するとの事なので、僕が感じたウィークポイントが見当外れで間違っているという可能性も大であります。

色々書いたけど、僕の中では現時点で上位確実な感じです。ええ、個人的感想です。

< 追記 2021年2月14日 Saint Valentine’s Day >

歌唱動画が投稿されました。表情と気持ちが入った歌唱でしたね。

向かうところ敵なしの雰囲気がバンバンします!

 

Twitterはこちら。

twitter.com

 

次に、

サコプロAブロック参加者 広瀬みのり さんです。

mixch.tv

 

配信は殆ど定期モグリンです(汗)

もう既にAブロック上位3名に入っているのでその人気の程がわかります。

つか、オーラ全開じゃね? 

課題動画を観ても分かります。

どっからどう見てもアイドルです。まあ、そうですね。

そして投稿動画は、課題動画でありながらもちょいちょいオリジナリティーを散りばめていらっしやいます。お手本にウインクとかなかったはずです。視聴者の魂を捕りにきています。

ターンした瞬間、エレガントな蝶になっています。

ダンスも上手いし表情も豊か、そしてそして最後の決めポーズでは斜めに攻めてます。立体感を醸し出して自身をアピールしまくっています。

この課題動画だけでご飯何杯もおかわりできちゃいそう。

歌唱動画もありますが、すっげー歌上手い。いや、すっげー。

ナンジャコリャ! 上位安定じゃん。(個人的感想です)

 

Twitterはこちら。

twitter.com

 

次に、

サコプロBブロック参加者 延松舞佳 さんです。

mixch.tv

こちら、現在Bブロックで1位の方です。

16歳、高校1年生。いわゆる、JK1です。

ダンスが凄っ! 歌が凄っ! と驚異的な感じは正直受けませんでしたが、上手です。

しかし、何だろう? 何かこう、異常に惹き寄せられる魅力というものを感じました。

このよくわからん惹き寄せられる魅力ってのは、結構大事なんじゃないでしょうか?

しかし、何と言ってもこの方の魅力が存分に浴びせかけられるのは、いくつかある自由投稿の動画です。

BGMと合わせた編集の仕方が抜群に上手いです。彼女の魅力がこれでもかっ! てな感じに詰まっています。これを観たのと観ていないのとではその魅力の感じ方に雲泥の差があるかも知れません。僕は観てしまったので取り込まれてしまっています。

彼女が自身で編集したのであれば、それはそれで凄いのですが、もしご家族の方等がされたのであれば、超絶サポート 🍆 なぁすう! です。

もうこれだけで一つの作品となっていると思います。オーディション終わったら、どっかの動画サイトとかにもあげてくれないかなぁ。

特に、さっしー氏作詞、バグベア氏作曲、≠ME さんが歌う「君と僕の歌」にのせた動画は「はぁっ! もう応援するしかないじゃんっ!!!」って視聴者が涙ながらに奮い立つ名作だと思います。

僕ですか? なんか号泣はしましたが、ここはぐっと堪えてモグリンに徹する所存です。

いやぁ、モグリン出来っかなぁ。

 

Twitterはこちら。

twitter.com

 

長くなるので今回はここまで。でも、まだまだいらっしゃいますよ。

続きは、

SACO PROJECT! オーディション ~その2~

にて書きます。